SSブログ

イカ煮付け [お惣菜]

P1030385.JPG
スルメイカを常備しています
煮付けや中に具をつめて和風にも洋風にも

大根とにんじん、しめじと炊き合わせにしました
大根もにんじんも在庫たくさんあるのにまた届いてしまった→セイキョウ
しばらくこの2つの野菜は食卓に登場するでしょうよ

とある新聞記事の話
某大学で行われた一週間の食事実態の調査の結果
2年生女子のある日のおかずはアイスクリームだとか
主食は米飯10回、パン6回、麺類ピザ3回(19回のうち)

23年前にコメ57%だったのが05年の調査では41%と低くなっています
コメが大事!と力説するつもりはないけど思うに、かなり低い数字です

すこしこわいな、と思うのは学生の「食べるのが面倒」っていうこと
それって・・・なぜなんでしょう
学業とアルバイトで疲れて時間がないとか?
コメを研ぐ、炊くのが面倒って回答もありました

いまどきの小学生は給食で白いご飯を大量に残すそうです
「食べ方」を知らないらしい
その親世代も簡単で一見豪華に見える丼もの、汁もの(カレーとか)が増えていると
一汁三菜ってそんなに面倒なのかなぁ

料理が好きな私にはいま一つ共感もできなければ理解もできにくいことです

料理って実験みたい
調味料や素材の使い方次第で何でもできるなんて
それが家でできるなんて楽しいんだけどなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

茗荷揚げなす煮びたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。